たじ日誌

はじめたい、My Story!

大好きを語る【ブログを始めたきっかけ、そして4thライブに向けて】

はじめまして!

 

 

まずは自己紹介から始めさせていただきます。

 

 

あまり知らない方が多いとは思いますが、この度ブログを開設することにしました、たじと申します。

 

 

推しはμ’sだと真姫ちゃん、Aqoursだと千歌ちゃんとダイヤちゃんです。

 

 

ブログの方では一人称は「私」を使わせていただきますが、中の人は男子大学生です。

 

 

これに関しては、「そこそこの長文を書くときはなんだかこの方がまとまるな~」といったどうでもいい理由からです(笑)。

 

 

ブログの内容についてなのですが、私が大好きなラブライブのことや、日々の生活のことなどについて、心の赴くままに書こうと思います。

 

 

また、普段はツイッターを一応やってはいるのですが、あまりツイートはしておりません。

 

 

それは、私が応援している方々のツイートや、生放送やライブ後の感想などを「見る」ためのツールとして考えていたからです。

 

 

いわばほぼ100%受け身なわけです。

 

 

今までは…。

 

 

今回は、そんな私がブログを書こうと思ったきっかけ、そして4thに向けていま思うことについて書いていきたいと思います。

 

 

 

「ブログ」との出会い

 

 

ちょうど一年と少し前でしょうか、

 

 

私と同じくラブライブが大好きな高校時代からの友人と一緒にいたときのことです。

 

 

その時は、大阪から帰る途中のバスの中での出来事だったのですが、

 

 

ずっと熱心にスマホの画面を見ていたので、思わず、「何見てるの?」と訊きました。

 

 

すると、その友達は、「楽曲考察読んでる。」と答えました。

 

 

その時は「そんなものがあるのか…」程度のものだったのですが、

 

 

去年のこの時期はラブライブ!サンシャイン!!の二期をやっていた、ということもあり、

 

 

「せっかくの機会だし、自分が好きな作品についてもっと深く考えられるきっかけになるかな。」と思い、

 

 

その数日後に、適当にネットで検索をかけて、物語の考察をなさっているとある方のブログの記事を読んでみることにしました。

 

 

すると、考察記事を読み進めているうちに、

 

 

「こんな解釈の仕方があったのか!」

 

 

と全身が雷に打たれたような衝撃を感じたのを今でも覚えています。

 

 

それからというものの、毎週更新されるその方のブログを読んで、

 

 

大好きなラブライブがもっともっと大好きになったと同時に、

 

 

自分の中で世界が一気に広がったような感じがしました。

 

 

「大好き」を語るということ

 

 

ブログを読み始めるようになってから、ブログにも様々な種類があるんだな、と感じました。

 

 

考察系だけでなく、ライブの楽しみ方についてのもの、心の赴くままにつづった感想についてのもの、イベントに向けての心の整理についてのものなど…。

 

 

本当に様々な種類のブログを知ると同時に、それらを読みました。

 

 

すると、読んでいるうちに、そのブログの内容に対しての共感とは別の気持ちが私の中に生まれました。

 

 

「自分の大好きなことについて語ってる人って、すっごく輝いて見える!!」

 

 

そんな気持ちが私の中に生まれました。

 

 

そして、

 

 

「いつか自分もやってみようかな…」

 

 

そんな気持ちが芽生えました。

 

 

いざ行動へ!

 

 

この気持ちが芽生えたのがだいたい3rdライブ前あたりのことでした。

 

 

それからというものの、何度かブログを書いてみようとは思ったのですが、

 

 

前期の内はバイトや大学などでなかなか時間が取れないのと、

 

 

これなら背伸びしないで思うがままに書ける!といった話題が自分の中から湧き出なかったこともあり…

 

 

気がついたら10月になっていました。

 

 

そこで

 

 

「このままじゃ行動に移せないまま終わっちゃう!」と思い、

 

 

11月には4thライブが待ち構えていることもあり、

 

 

何とか4th前にあった中間試験一科目(二週間後にまた別の科目で3つほどあるのですが)と、課題の提出を終えて、

 

 

この度、晴れてブログを書かせていただくことにいたしました!

 

 

よっしゃ!!

 

 

4thライブに向けて

 

 

ここまで、私がブログを始めるきっかけについて綴ってきました。そして、11月17,18日は待ちに待ったAqoursの4thライブです!

 

 

しかもその場所は…

 

 

東京ドゥームです!!

 

 

今回、私は幸運にも、両日現地で参加させていただくことになりました。

 

 

自分の運と、友達に感謝です。

 

 

そして、

 

 

皆さんはライブまでに様々なことを頑張ってきたと思います。

 

 

社会人の方でしたらお仕事を、私と同じ学生の方でしたら勉強やバイト、あるいは習い事を…といったように。

 

 

きっと誰にでも、何かしらこの日のために頑張ってきたことがあると思います。

 

 

ですから、当日は、そんな頑張ってきた自分をめいいっぱいほめてあげて下さい!

 

 

そして、最高のトキメキを胸に焼き付けましょう!!

 

 

4thライブはもう目の前です!

 

 

愛と思いやりをもって、一生消えない思い出にしましょう!!

 

 

たじ